スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

近所でおいしい vol.1

2013年4月9日 10:51 AM

近所で美味しい ~コーヒー編~

私はコーヒーが好きで、京都市内のおいしいコーヒー店を探し、楽しんでいます。
京都は全国一のコーヒー消費都市で、老舗からニューウェーブまで、さまざまな
個性溢れるお店があちこちにあります。

自宅を中心に、自転車で15分位までが、私の「コーヒーライフ」の範囲になります。
ちょっと一息入れたいとき、お店のご主人さんと四方山話をしたいとき、その時の
気分で行くお店を変えてリフレッシュさせてもらっています。

どのお店も、自転車で移動しているときに見つけたお店です。
今になって思えば、こんなに近所(自転車で無理なく行ける範囲)に、「おいしい」
お店があることの幸せと豊かさに改めて心が弾みます。

いくつかご紹介。

カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディ
かれこれ7年前ぐらいから通っています。「コーヒーって美味しい!」
ということに気付かせていただいたお店です。
ここから、スペシャリティコーヒーを求めることになりました。
場所:下鴨

WEEKENDERS

WEEKENDERS COFFEE
エスプレッソを楽しめるようになったお店です。
イベント報告に掲載させていただいた、「コーヒーを楽しむ会」も開催。
ちなみに、看板の下部のポールは、自転車のワイヤーキーを付けるため。
場所:叡電元田中駅前

サーカスコーヒー

サーカスコーヒー
焙煎専門のお店です。店内で飲むことはできません。
この建物にピンと来て、お馴染みになってしまいました。
もちろんコーヒーもとてもおいしいです。
場所:北山大宮

コラソン

カフェ・ド・コラソン
住宅街にこっそりあるお店。自転車だから見つけることができました。
ご主人は東京の某有名カフェの店長をされていた方。
奥様の故郷京都で独立されました。
場所:一条通小川

自転車で通うことが多いのですが、もちろん徒歩でもOK。
遠くまで行かなくても、近所に良いお店は結構あるものです。

 

 


↑ページの一番上へ