スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

京都市役所前機械式駐輪場を使ってみました

2016年1月4日 4:18 PM

2015年12月19にオープンした、
京都市役所前機械式駐輪場のレポートです。

市役所前1

収容台数  自転車408台(2基の合計)

利用料金 定期利用 1箇月2,700円
      (障害者等・学生は,1箇月2,500円)
     一時利用  1日 150円

初回は「車検」があります。
「車検」と言っても、自転車が収容できるかどうかの確認作業です。

市役所前2
「定規」で「車検」します。

「車検」をパスすると、利用のICタグの取り付けと、ICカードの発行です。
この駐輪場を利用する場合は、この一連の手続きを行わなければなりません。
10分~15分かかります。
周辺の「まちかど駐輪場」が満車の時は、こちらに駐輪しなければなりませんが、
行き当たりばったりで行くと、手続きに時間がかかるので、時間の余裕を見て、
初回の登録を済ませておくことをお勧めします。

登録は1台に付き1セットのタグとカードになります。
複数台自転車が有る場合は、各々登録が必要になります。
1度登録すると、発行されたICカードで以後、利用可能です。

023

028

いよいよ入庫。

019

017

この時、カギを掛けないでセットします。
前輪が固定され、後輪はそのまま流れて行きます。

精算はこちらで
013

駐輪場の「満空」標示が1枚目の写真の看板にあれば、導線上から
確認できるのですが、それが無いため、駐輪場まで行かないと、
満車かどうか確認できません。
また、三輪車など「規格外」の自転車は収容できないため、
市役所の周辺では、駐輪することができなくなりました。

022

平面の駐輪場スペースの確保が難しい京都市中心部ですが、
地下式だとその心配は少なく、利便性は高いように思います。

料金の支払いを交通系ICカードでおこなえたり、公共交通利用時の
割引きなどがあれば、尚更良いことと思います。

 


↑ページの一番上へ