スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

金沢市の自転車通行環境

2014年12月10日 5:40 PM

金沢市に行って参りました。
「自転車通行指導帯」を含め、日本では取組の進んでいる都市です。

025

このピクトグラムが中心市街地の細街路に標示されています。
あいにくの天気で実際に自転車が走行している風景を見ることが
できなかったことが残念でした・・・。

細街路指導帯
香林坊の裏道。ここは自転車専用通行帯ではありません。
車も走る細街路です。どうみても自転車レーンにしか見えません。

細街路進入

細街路の交差点。破線はクルマに自転車を意識させるためのものらしい
です。

細街路合流
細街路合流地点。これも大胆ですが、わかりやすいです。

車追い越し禁止
細街路で、「クルマ」が「自転車」を追い越しはいけないという、
標示です。

右折自転車溜り
二段階右折時の「自転車溜まり」です。こりゃいいですね。

荷捌スペース
近江町市場付近の「荷捌きスペース」
ここでも、自転車の走る方向が標示されています。
斜めに進むのですね。

暫定駐車場
「暫定駐輪場」・・・。
ちょい置きのため、民有地を活用されています。
「暫定」という言葉に、行政マンの工夫を感じました。

クルマのドライバーの皆さんがどの様に感じているか気になるところですが、
ここまで徹底して、きめ細やかに「法定外標示」をおこなうのは、
すごいことだと感心しました。


↑ページの一番上へ