スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

カーフリーデーの準備の中で

2013年8月28日 10:55 PM

Slow "Mobility" Life Project は、京都で初開催となる、
ヨーロッパモビリティーウィーク&カーフリーデーの事務局を担っております。

「やっとここまでたどり着いた」というのが現在の心境です。
「カーフリーデーって何??」
「ノーマイカーデーと何が違うの??」
「歩行者天国やろ」
「クルマの無い日なんて、けしからん!」
などのご質問に答えるところから始まりました。今もですけど(苦笑)

大小色とりどりのハードルを越えられたり越えられなかったり。
「もしかしたら徒労に終わるのでは??」なんて、思ったことはありません。

で、京都カーフリーデー2013のチラシ配りを。
本日、自転車で30㎞ぐらい走りました。

circus

ちらしをお願いに行ったあるコーヒー店さんで、
京都在住のスペイン人とドイツ人のアーティストのご夫婦が
いらっしゃいまして、お話しをしました。
「モビリティーウィーク&カーフリーデーですか。
京都でもやるのですねぇ。素敵ですねぇ」
説明しなくても理解して貰えた初めての出来事でした。

欧州では、その意義も主旨も常識となっているカーフリーデー。
日本の非常識であるカーフリーデーを常識に変える一歩に携わっている、
確信が持てました。
嬉しい限りです。

執筆者:Slow "Mobility" Life Project 代表 大國正明


↑ページの一番上へ