スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

マイ容器で買ってみる

2013年4月25日 11:17 AM

モビリティからライフデザインを

 

「マイ容器プロジェクト」~たとえばコーヒー豆~

近年、おしゃれな自転車に乗ることがライフスタイルのモードになりつつあります。
乗っている人もおしゃれになっています。
でも、ライフスタイルやライフデザインまで「おしゃれ」になるにはもう一歩。

私の実践のご紹介です。
コーヒー豆の購入は、鮮度を保つために、2週間以内に飲みきれる量しか買い
ません。私の場合は、毎回200グラムづつ。
10日前後で使い切るので、月に3回は豆を購入することになります。
とすると、その度に「コーヒー袋」がもれなく付いてきます。
それを、家の「コーヒー缶」に移すと、その袋は用済みで、ゴミに。
1年間だと意外な量になります。
そこで始めたのが、マイ容器でコーヒー豆を買うこと。
コーヒー豆1

「持参容器」で買い物をする「買い方」が少なくなっています。
昔は、豆腐や味噌など、タッパーやボールに入れて購入していた気が・・・。

コーヒー好きということもありますが、
まちのなかで「量り売り」を確実に行っているお店が「コーヒー店」。
じゃあ、コーヒー缶を持参して購入できるはず。
それも、お気に入りの「コーヒー缶」であればなおさら嬉しいはず。
コーヒー豆2

「容器」を持ち運ぶのは面倒くさいかもしれませんが、これはスタイル。
自分が「なんかえぇことしてる」「おしゃれやなぁ」と思えることが大切。
リュックにコーヒー缶を放り込み、自転車でコーヒー豆を買いに行く。
「なんかいいなぁ」と。

 


↑ページの一番上へ