スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

太田の沢のカキツバタ

2014年5月14日 12:23 PM

5月というのに夏のような暑さです。
天気が良いので自転車散歩に出かけました。

出町柳から賀茂川沿いを北へ。
20分ほどで上賀茂に到着です。

上賀茂1

上賀茂神社の前の「やきもち」をGET

上賀茂社家町

上賀茂神社から社家町を眺めながら少し行くと

太田神社

天然記念物「太田の沢のカキツバタ」が目に飛び込んできます。
自生のカキツバタ群で、この時期にしか見ることができません。

太田神社

カキツバタを観賞するために大勢の人が訪れていました。

市街地から20分~30分、自転車を走らせると、豊かな自然と貴重な
歴史文化に触れられる京都のまち。
とても気持ちの良い休日の昼下がりになりました。

 

執筆者:Slow "Mobility" Life Project 代表 大國 正明


↑ページの一番上へ