スロー「モビリティ」ライフ 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

官兵衛

2014年5月16日 8:28 PM

姫路に行って参りました。
官兵衛と姫路城を見たいというのが目的だったのですが、
姫路は「交通まちづくり」が進むまちだったのですねぇ。

書写山ロープウェイ

「ラストサムライ」や「官兵衛」のロケ地の書写山へ。
ロープウェイも官兵衛。

書写山食堂

西の比叡山と言われているそうでうす。
素晴らしい建築。

姫路城

姫路のお城はこんなお姿。
この状態の姫路城は、レアです。

で、移動はバスで移動だったのですが、
しばらく気付かなかったのです。「バストランジットモール」に。

ループバス

歩いて、バスに乗って、又歩いて。

バスターミナル

駅前バスターミナルには、電光掲示板。
3~5分毎に、バスがジャンジャン出発していました。
そう、怒濤のように。

商店街

商店街は大変な賑わいです。
観光効果もあるのでしょうが、とにかく人が多い。

まちかど美術館

 

アーケードには「散策美術館」
作家さんの雑貨や小物がならんでいました。
何だか、歩いて楽しくなってきました。

姫路再開発
(姫路市ホームページより抜粋)

こういうことだったのですね。

多くの人で賑わう「まち」
歩いていると、新旧様々な表情の「まち」の要素が混在し、
良き昭和と、現代がミックスされたとても興味深いまちでした。
「歩いて楽しい」を実感しました。

駅北側の再整備完了にはもう少し時間がかかるようです。
供用開始の暁には、是非訪れたいと思いました。
それと、姫路城の本丸は観覧できなかったので、その時是非。

あぁ。「あなごめし」美味しかったです。

執筆者:スロー「モビリティ」ライフプロジェクト 
    代表 大國 正明


↑ページの一番上へ