自転車がつくる未来の暮らし 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

ヨーロッパの駐輪具いろいろ

2013年10月20日 4:51 PM

 ヨーロッパの自転車先進都市では、街中のあちこちに小規模な駐輪具が用意されている。
 あちらでは、スタンドが付いていない自転車が多いが、駐輪具が充実しているためそれでも困らないのだろう。
 私がヨーロッパで見てきた駐輪具をまとめて紹介しよう。

 まずは、鉄のパイプにワイヤー錠で結びつけるタイプ。ヨーロッパではもっとも一般的なタイプだ。
 ベルギーのアントワープにて。
 parking1          

 これは日本でもよくある前輪をはめるタイプ。
 アントワープ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 鉄のパイプに結びつけるタイプだが、パイプの両側に停めた自転車同士が当たりにくいように工夫してあるのだろう。
 フランス パリ。
parking3

 オランダ、アムステルダムで広場にずらり並んだ駐輪具。
parking4

 ドイツ、カールスルーエで。映画館前にて。ぱっと見駐輪具に見えない所がおもしろい。
parking5

 ドイツ、ブレーメンのユースホステルで。単に溝が掘ってあるだけ。ごみが溜まりそう。
parking6

 これもブレーメンにて。雨が降っても大丈夫。
parking7

 デンマーク、コペンハーゲンでよくあるタイプ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 以下、コペンハーゲンのグリーンサイクルルート沿いにあったもの。
 どれもシンプルだが楽しいデザインだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

parking10

parking11

parking12

parking13

執筆者

合同会社自転車ライフプロジェクト 代表 藤本芳一

 


↑ページの一番上へ