自転車がつくる未来の暮らし 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

ヨーロッパの荷物運搬用自転車

2014年1月5日 10:38 AM

 日本でも最近、ヤマト運輸や佐川急便が配達に自転車を使うようになってきたが、荷物運搬用自転車でもやはりドイツ、オランダ、北欧などが先輩だ。今回は私がヨーロッパで見かけた荷物運搬用自転車を紹介したい。

 なお、既に「ヨーロッパの子ども乗せ自転車」で紹介したオランダのバックフィッツ(箱付き自転車)や、デンマークのクリスチャニアバイクは、荷物の運搬用にも使われるので合わせてご覧いただきたい。

 まずは、「ドイツで自転車が一番使いやすい街」と言われているミュンスターにて。
baggage1

 オランダ、ドルドレヒトにて。これはたくさん運べそう。
baggage2

 ベルギー、アントワープにて。店の名前と電話番号が大きく書かれている。店の看板を路上に置くと怒られるが、自転車だと文句は言われないので自転車を看板代わりにしているのではないかと思う。
baggage3

 こちらも、店とデザインを合わせた自転車。なかなかおしゃれ。
baggage4

 デンマーク、コペンハーゲンにて。これはどう見ても看板だ。いいのだろうか?
baggage5

 スウェーデンの郵便配達用自転車。ストックホルムにて。
baggage7

 こちらもストックホルムにて。デンマーク製のブリッツ。なかなかかっこいい。
baggage8

 コペンハーゲンではクリスチャニアバイクがミネラルウォーターの販売に使われていた。
baggage9

 フランスのリールにて。屋台のカフェとして使われている自転車。
baggage10

執筆者

自転車ライフプロジェクト 代表 藤本芳一


↑ページの一番上へ