自転車がつくる未来の暮らし 
祇園祭の宵宵山・宵山は、リユース食器でごみゼロを実現しよう

「バークレイズ・サイクル・ハイヤー」を借りてみた

2013年5月5日 11:22 PM

 ロンドンのコミュニティサイクル、「バークレイズ・サイクル・ハイヤー」のポートのサイン柱に操作パネルが内蔵されている。
cyclehire1cyclehire2


 操作パネルの表示は英語を含め18言語から選択が可能。日本語もOK。
cyclehire3


 まず「自転車のレンタル」にタッチ。
cyclehire4


 「プライバシーに関する声明が」表示される。
cyclehire5


 「OK」を押すと利用方法が表示される。
cyclehire5


 再び「OK」を押し、登録期間を選択。
cyclehire6


 「利用台数」を選ぶ。
cyclehire7


 表示された内容で大丈夫なら「OK」ボタンを押す。
cyclehire8


 「利用条件」が表示される。全部で34ページあるが「利用条件に合意します」を押せば全部表示させなくても次へ行ける。
cyclehire9


 クレジットカードを入れる。
cyclehire10


 登録だけして、自転車は後で借りることも可能。すぐに借りる場合は「はい 今すぐに自転車をレンタル」を選ぶ。
cyclehire11


 登録期間の残り時間が表示され、1〜3の数字からなる5桁のコード番号がプリントされた紙が出てくる。
cyclehire12


 出てきたコードを、自転車のハンドル左下にあるキーに入力する。キーの上のランプが赤になっているものは故障中なので借りられない。緑になっているものは貸し出しOK。キーを入力すると、一旦黄色のランプが点滅し、再び緑になってロックが外れる。
cyclehire13cyclehire14


 自転車を後ろに引っぱるとポートから外れる。やや力が必要だ。
 返すときは逆に力を入れてポートに押し込むと、黄色のランプが点滅し、再び緑になってロックがかかる。
 自転車は重さ23km。共有自転車は荒っぽく扱われることが多いので、とにかく壊れないよう丈夫に作られている。壊れやすい部品にはすべてカバーが掛かっている。
 ポート以外の所で停めないように、鍵は付いていない。
cyclehire15


 写真はハンドル中央部を拡大したもの。「左折車に注意」の表示。荷物はハンドルの前に付いたキャリアにゴムのベルトで止める。
cyclehire16


 変速機はシマノ製、内装3段。
cyclehire17


 乗ってみると、やはり重たくあまりスピードは出ないが、パーツの質がいいためだろう非常にスムーズに走る。スピードが出ないのはわざとそのように作られているらしい。
 と言っても、自転車は時速30kmくらいのすごいスピードで走るのが当たり前のロンドン。サイクルハイヤーを借りた人も必死でこいで時速25kmくらいで走っている。もっとゆっくり走れるような環境や雰囲気作りが今後の課題だろう。
 また、ロンドンに限らずコミュニティサイクルを借りる人には、日頃自転車に乗っていないためルールを守らない人も多いようだ。
 写真のような歩道走行(もちろん違反)も見受けられた。
cyclehire18


↑ページの一番上へ